presented by YTK sports communication NPO.
数々の一流ダンサーのコンディショニングに貢献してきた
“コンディショニングカンパニーゆうゆう”の情報提供サイト
「Dancer's plus」に、YTKのトレーナー大野裕二のブログ
「自然体の研究」が合併しました。

2017/03/15

科学は役に立つけど使い方次第 Science is useful but depends on usage.



2017年4月号の『日経サイエンス』に「運動のパラドックス なぜやせられないか」と題した記事があり、大変興味深く読みました。詳しくはこちら 上の動画はその講義です。

最も面白いと思ったのは「よく体を動かす人とじっとしている人では、1日の消費エネルギーがわずかに200kcalくらいしか違わない」という部分でした。
皆さん、どう思われます?

一般的な成人男性が1日に消費するエネルギーはだいたい2000~3000kcal、女性は1700~2800kcalです。(年齢、体重などによって差があります)
仮に一日に消費するエネルギーが平均2500kcalの人だとしたら、200kcalと言うのはその8%に当たります。
8%の差って、生物学的には「わずか」なのかもしれませんが、健康管理上、あるいはダンサーやスポーツ選手のコンディショニングにおいては、決して「わずか」とは言えない数字です。

数字のマジックというか、取り扱い方や説明によって、対象は同じなのに、まったく違う印象になるものです。
例えば、20年前から体脂肪率30%のアラサー女子が「2週間ダイエットがんばったのにぃ~、体重が1kgくらいしか減らないしぃ~」と嘆くのを聞いても「1kgしか!?」と思うかもしれませんが、コストコの食肉売り場に行って牛肉1kgを見たら「ええ!? こんなに!?」と思うことでしょう。

とにかく、日経サイエンスの記事をそのまんま受け取ると運動しても痩せないってことになり、結果にコミットするあのお店も立場がなくなってしまいますが、実際、毎日200kcal多く消費していけば、35日で7000kcal=脂肪1kgを減らせるということになります。運動で痩せられないことはないのです。
ただし、200kcalを飲み食いしようと思ったら、それこそあっという間に摂れちゃいますので、食べることが何よりも好きという人は、あの店のスタッフにでも管理してもらって食事を気をつけないといけませんね。

Most interesting part is
---- People with a lot of physical activity, couch potato, each energy expenditure has only 200 kcal difference.
"Only 200 kcal"
What dou you think ?

General adult man expenditure energy 2000 ~ 3000 kcal in 1 day. Woman 1700 ~ 2800 kcal.(It depends on age, weight, and the other.)
For example, If it is 2500 kcal. 200 kcal is 8% of all.
8% is "Only" for the biology, but we can never say "Only" for health care, dancer's or athlete's conditioning.

You know, the scientific achievement and the numeral from it are cautionaly when handling.

0 件のコメント:

コメントを投稿