presented by YTK sports communication NPO.
数々の一流ダンサーのコンディショニングに貢献してきた
“コンディショニングカンパニーゆうゆう”の情報提供サイト
「Dancer's plus」に、YTKのトレーナー大野裕二のブログ
「自然体の研究」が合併しました。

自然体検定

自然体についての検定問題です。

回答例や『自然体の研究』本文やその他の資料を見て自己採点してください。
全10問、すべてに正解できたら、あなたも「自然体研究家」です。


第1問

スポーツにおけるトレーニングとは人間のどんな能力を利用したものでしょうか。レジスタンス・トレーニングの原則を例に説明してください。


第2問

スポーツの場面における身体の反射について、サッカーのボレーシュートを例に説明してください。


第3問

プロ野球でよく言われる「記憶に残る選手」と「記録に残る選手」の違いを、練習の効果という観点から考察してください。


第4問

スポーツにおける身体の動きと重力との関係について、スピードスケートのスタートの動作を例に説明してください。


第5問

陸上競技・幅跳びの跳躍時に行われる動作中に、身体各部がどのような動作の調整を行っている可能性があるか、ふたつ以上答えてください。


第6問

武道などで言う「腰を落とす」と、体操系種目やバレエなどで言う「引き上げる」の共通点と、外見以外の相違点をあげて下さい。


第7問

2017年1月現在、色々なところで人型ロボットが開発されています。
それらのロボットと人間の「走り方」の違いをいくつかあげてください。


第8問

ボート競技における筋力の特徴と、筋力トレーニングの方法はどんなことが考えられるかあげてください。


第9問

自転車に乗れるようになると、余程のことがない限り乗れなくなってしまうことはありません。
しかし、高度なスポーツの練習では「1週間休むと元に戻るまで倍以上の時間を要する」などといわれます。
これはどういうことなのか解説してください。


第10問

貴方は、自然体を求めるとき、何をしますか?