presented by YTK sports communication NPO.
数々の一流ダンサーのコンディショニングに貢献してきた
“コンディショニングカンパニーゆうゆう”の情報提供サイト
「Dancer's plus」に、YTKのトレーナー大野裕二のブログ
「自然体の研究」が合併しました。

2015/03/29

フィギュアスケート、その独特の世界




日本選手は、男子、女子ともに2位で良かったですね。
女子はロシアの強さ、層の厚さを感じさせられました。しばらくロシアがリードしていきそうです。

フィギュアスケートの運動形態は、陸上でのそれとはかなり違います。
一番分かりやすいのはスピン。地面の上ではあそこまでクルクルと素早く回ることはできません。

そういった見た目の違いだけでなく、身体の使い方(バイオメカニクス)でも、氷上と陸上では全く違うのです。
陸上では運動の基点となる地面がありますから、ほとんどすべての運動はその地面にどう力を伝えるかということに置き換えられるのですが、氷の上ではその基点が定まりづらいので、力の伝え方も当然違ってくるのです。

日常にはない別世界でのパフォーマンスであることが、フィギュアスケートの魅力の一つだと思いますが、バイオメカニクスという点から見ても、いわば独特の世界なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿