presented by YTK sports communication NPO.
数々の一流ダンサーのコンディショニングに貢献してきた
“コンディショニングカンパニーゆうゆう”の情報提供サイト
「Dancer's plus」に、YTKのトレーナー大野裕二のブログ
「自然体の研究」が合併しました。

2015/04/07

ごまかしちゃえばいいんです。



身体を使ったパフォーマンスの一つの要点は『ごまかし』だと思います。

完璧なパフォーマンスを一本のまっすぐな線とします。その線をなぞっていけば理想の動きができると考えてください。
パフォーマンスをするのは人間ですから、毎度毎度まっすぐにその線に添ってできるかというと、そうは行きません。右へ行ったり左へ行ったり、フラフラしてしまうのです。
それをうまくごまかして線に寄せようとすることが、技術の向上につながるわけです。

―― ちょっと右によれた、でも何もなかったかのように線の上に戻ろう。おっと、また右に行きそうだ、と思ったら今度は左へずれちゃった、すぐに立て直そう ………

上手な人の練習を見ると、そういう内部の働きが見られて面白いんですよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿