presented by YTK sports communication NPO.
数々の一流ダンサーのコンディショニングに貢献してきた
“コンディショニングカンパニーゆうゆう”の情報提供サイト
「Dancer's plus」に、YTKのトレーナー大野裕二のブログ
「自然体の研究」が合併しました。

2014/11/11

How do I do if I want to be better ?



長友選手が行っているということで話題になった体幹トレーニング。とても優れたトレーニング法だと思います。トレーニング・マニアの人は、目的や効果はさておき、とりあえず飛びついて、うんちくを語ったことでしょう。

さて、優れたトレーニングと言っても、目的を間違えば、悪いトレーニングになってしまいます。

ダンスやアーティスティック系のスポーツでは、必要のない筋肉は身体を重くするだけです。体幹(上半身)が重くなれば、それを動かす脚も腕も太くなり、余計な筋肉が関節の可動域を制限し…と、あまり良いことはありません。
これらの種目では、必要最小限の筋肉を上手にコントロールして最大限のパフォーマンスを引き出すことが求められます。筋力より神経の発達が重要です。

と言っても、上手なパフォーマンスのためには、ある程度のトレーニングは不可欠です。さて、それではどうトレーニングをすればいいんでしょう?
これから数回に分けて考えていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿