presented by YTK sports communication NPO.
数々の一流ダンサーのコンディショニングに貢献してきた
“コンディショニングカンパニーゆうゆう”の情報提供サイト
「Dancer's plus」に、YTKのトレーナー大野裕二のブログ
「自然体の研究」が合併しました。

2015/06/13

『表現しよう』 発表会に寄せる思い



3月26日に行われたYTK新体操クラブの発表会のダイジェストです。

テーマは『表現しよう(to express)

競技としてやっていると、「失敗しないように」「減点されないように」ということばかりに集中してしまい、単調で面白味のない演技になってしまいがちです。それでも点数は取れますから、そういう方針のチームや選手も少なくないのですが、見る側にとっては魅力に欠けますよね。

競技者である以上、ルールに則って高得点を狙うのは当然のことですが、そこにちょっとストーリーを加えて表現する工夫をすれば、演技は魅力的になりますし、選手だって“踊る”ことの楽しさを感じられるのではないでしょうか。

ただ、“表現する”ってそう簡単ではないようです。きっと奥が深く果てしなく広がる領域なんだと思います。
でも、その努力もまた楽しんで欲しいと願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿