presented by YTK sports communication NPO.
数々の一流ダンサーのコンディショニングに貢献してきた
“コンディショニングカンパニーゆうゆう”の情報提供サイト
「Dancer's plus」に、YTKのトレーナー大野裕二のブログ
「自然体の研究」が合併しました。

2015/09/06

下手じゃなくなるには vol.1



「無くて七癖」なんて言いますが、人はそれぞれ独特な動き方を持っているものです。
生まれつきなのか、後天的なのか、はたまた両方なのか。 それが理に適ったものであれば良いのですが、良い動きを邪魔するようなものの場合、それは排除する必要があります。

例えば、右脚を伸ばしたまま真横に持ち上げる動作をした時、腰を右に移動させながら上げるのか、左に移動させながら上げるのか。
外見上はちょっとした違いに見え、大したことないと思いますが、この動きがスピードを増したり、大きくなったり、他の動きと組み合わさったりした時には、その違いは大きくなり、いわゆる“上手” “下手”の分かれ目になったりするのです。

癖の矯正はできるだけ早いほうがいいのは言うまでもありません。さらに言えば、変な癖がつく前に防止できればそれに越したことはないのです。

どのようにして癖を矯正すれば下手じゃなくなるのか、数回にわたってお話したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿